10月24日に東京、10月29日に大阪、11月1日に名古屋と3会場に渡りVPS事例セミナーを開催いたしました。ご来場いただいた皆様方には厚くお礼申し上げます。
34回目となる今回は、午後の事例講演に先立ち、午前の部としてVPSをご利用中のお客様イベントを同時開催し、VPS活用をより深めていただくための有用な機能/使い方などをご紹介しました。
午後の事例講演では、オムロン株式会社様、三菱電機株式会社様、河村電器産業株式会社様にご講演いただき、どの会場もご講演後の質疑応答が活発に行われるなど盛況のうちに終えることができました。
装置製造部門にて新商品のコンカレント開発を推進されており、その中の課題の一つとして製造ドキュメントの準備があげられています。VPSを活用することで試作前から製造手順書を作成し、量産時にはより洗練された手順書を準備することを実現されました。講演では開発部門と製造部門がVPSを用いて連携した開発プロセス改善や、製造現場改善の取り組み、顧客サービス部門が活用する保守部品カタログへの展開等の事例をご紹介いただきました。
聴講されたお客様からは「保守ドキュメント、カタログ等にVPSを見事に活用している。時間・工数削減30%はすばらしい」、「安定品質、多様な人材が正しく理解できる手順書が参考となりました」など、VPSを活用した業務改善の取り組みとしてぜひ参考にしたいといった感想をいただきました。
三菱電機(通信機製作所)様では、通信・気象・天文観測関係の事業の中、大型望遠鏡、衛星、レーダーなど多くの個産品生産をされています。VPSを導入された2013年当初はフロントローディング活動を中心に3Dデータ活用を推進されていましたが、近年では製造工程での3Dデータ活用に注力し、生産情報システムとVPSを連携した「製造進捗の見える化」や「組立作業支援」の仕組みを構築され、モノづくりの生産性向上、品質向上に取り組まれているといった事例をご講演いただきました。
聴講されたお客様からは「3D製造進捗の見える化の取り組みは大きな驚きで、感心させられました」、「生産進捗の情報をVPSに反映するといった発想は驚きました」など、3Dデータを活用した見える化とVPSの活用範囲の広さへの驚きといった感想が寄せられました。
第29回の事例セミナーにてVPS、GP4導入の経緯及び活用事例をご紹介いただきました。VPS、GP4を導入して4年が経ち、現在では若手社員を中心に改善提案の見える化や、稟議時の設備導入検討及び報告書で使用され、生産技術部・工場・経営層を繋ぐ、コミュニケーションツールとして活用されています。今回の講演では、GP4を活用した生産ライン改善から設備導入の取り組み事例をご紹介いただきました。
聴講されたお客様からは、「上層部へ報告する際に、設備、人の動きを視覚で説明できるメリットに共感できた」、「今後の潤滑な業務に必要不可欠なツールになると感じました」など、実業務での具体的な活用事例により、GP4活用による生産ライン改善への理解が深まったといった声をいただきました。
VPS・GP4に関連する製品デモ展示を行い、こちらにも多くのお客様に足をお運びいただき、訪問希望や詳細資料のご依頼などご好評をいただきました。
今後も私どもは、お客様とより近い距離でご意見・ご要望を吸収し、皆様のご期待にそえる魅力あるソリューション『VPS』をご提供してまいります。
デジタルプロセス株式会社 VPSインフォメーションセンター 前田、吉田、内藤
E-Mail: plm-vps-info@ml.css.fujitsu.com
TEL: 03-5909-0633
PICK UP