昨年、韓国の大手企業でVPSが採用されたことをきっかけに、富士通韓国ではVPSをPLM分野の主力プロダクトとして販売しています。韓国市場におけるVPSの認知度アップを狙い、6月21日に韓国ソウルにて開催された” PLM BEST PRACTICE CONFERENCE 2011”に富士通韓国と現地パートナーのDelta IT社の協力を得てVPSを出展しました。
韓国におけるPLM系のCONFERENCEとしては最も注目されているイベントです。General Motors様やSamsung電子様などの著名な企業による30タイトルの講演があり、講演会場の外では約20社によるPLM製品が展示されていました。イベント会場はソウル市江南地区にあるCOEX。約850人のお客様が講演を聴講され、とても賑わっていました。
韓国PLM分野においてVPSという製品だけでなく、富士通としてもネームバリューは高くないにもかかわらず、多くのお客様に立ち寄って頂き、熱心に話しを聞いていただけました。特に組立性検証を行うManufacturingと電機配線経路の検証を行うHarnessは、多くのお客様の関心を得られ、「生産準備業務で必要な機能がうまく一つにまとまっている」などと良い評価が得られました。
富士通韓国としても、様々な業種のお客様にお会いできて、韓国のPLM市場においてVPSは十分な可能性があると確信が持てる場となりました。
(海外においてVPSはFJVPSという商品名で販売しています。)
(VPSビジネス部 課長 前田)
PICK UP