MENU

DIPROニュース

2016

2月号

2016.02.10

2015国際ロボット展 出展報告

ロボット展

2015国際ロボット展が2015年12月2日(水)~5日(土)の4日間、東京ビッグサイトで開催され、弊社もORiN協議会のブースに出展いたしました。主催者によりますと、総来場者数は12万名以上となる大規模な展示会となりました。

会期中、弊社ブースにお立ち寄りいただきましたお客様には、この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

ORiN協議会での弊社の取り組み

VPS IOC ExpressはFA業界などにおける実機レス制御検証環境を提供するソフトウェアです。

IOCでは、産業用ロボットをはじめとする産業用機器への統一的なアクセス手段を提供するオープンなインタフェースであるORiNを活用し、より簡単かつ効果的な実機レス制御検証の実現に取り組んで参りました。今回の出展では、ORiN協議会参加メーカーと共同でORiNの特長を生かした多種多メーカーが混在する環境での制御デモを実現しましたが、その動作検証にIOC活用し、リアルとバーチャルを融合させたシミュレーションを実施しています。

ロボットメーカー5社の実機とシミュレータの連携

ロボットメーカー5社の実機とシミュレータの連携

「ロボット設備制御 -実機+シミュレータ連携-」のコーナーでは、ロボットメーカー5社の実機とシミュレータの連携を展示致しました。5社のロボットを協調動作させるために、ORiNの規格に準拠したミドルウェアであるCaoSQL経由で各社のロボットと通信し、パソコンで制御を行いました。

この全体制御プログラムや各社のロボットプログラムは、弊社のIOCを活用して実機レス環境で作成したものを使用しました。バーチャル環境と一部の実機を混在させて検証することで、事前に5社合同での接続テストを行うことなく一連のデモを完成させています。

また、ORiNと実機の接続に高速な産業用ネットワークを使用することで、従来では難しかったリアルタイムでの高精度なシミュレータ連携を実現致しました。

バーチャルとリアルの環境が混在したシミュレーション

「様々なFA機器対応 -ロボット+NC+PLC連携-」のコーナーでは、NCへのワーク搬入動作を実機のロボットで確認し、NCの周辺機の動作や内部での加工動作はNCの指令値に基づいてバーチャル環境で確認を行うというデモを展示いたしました。

本システムの一部は、(一般)機械振興協会が、競輪の補助により実施した事業成果を活用しています

弊社を始めとした富士通グループPLM関係各社では皆様のご期待に沿えるよう邁進してまいりますので、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

デジタルプロセス株式会社 VPSインフォメーションセンター
E-Mail:plm-vps-info@ml.css.fujitsu.com
TEL:03-5909-0633

(VPSビジネス部 川人)

TOP