NXは半年毎のリリースプロセスで数多くの新機能や改善機能を提供しています。
最新のNX2306シリーズのトピックスとして、
の3点についてご紹介します。
本シリーズ新機能の「モールドパート設計」では、成型部品設計におけるボス、リブ、スナップ、ジョイント、グループなど、反復設計を必要とする形状を簡単に作成することが出来ます。
「ボディを比較」は2つのソリッドボディ間の差異を画面表示し確認する機能です。以前のシリーズでは比較結果を確認しながらソリッドボディを編集することができませんでした。また、比較結果が保存されないため、結果の再確認には「ボディを比較」を再実行する必要がありました。
本シリーズの機能強化により、「ボディを比較」の結果が解析オブジェクトとしてHD3D上に保管されます。この解析オブジェクトを確認しながら比較元ソリッドボディの編集が可能です。ソリッドボディが更新されると、解析オブジェクトも自動更新されます。この機能強化により比較と編集の切り替えを行うことなく設計を実施することが可能となりました。
本シリーズの機能強化により、特定の要素に関連するオリジナルフィーチャを「クイックピック」および「関連するオブジェクトを選択リスト」からすばやく見つけることが可能となりました。
以前のシリーズではオリジナルフィーチャを見つけるためには、フィーチャの履歴から親フィーチャを見つけるといった非常に手間のかかる作業を実施する必要がありました。
この選択機能強化により、複雑な構成で作成されたモデルの編集作業においても、すばやく必要なフィーチャにアクセスすることができ、編集効率を大幅に改善できます。
これらの機能追加・改善に関する詳細説明と動画による実機イメージでの動作については、 右記の会員制情報サイトでご覧いただけます。ぜひ、ご覧ください。
※ 会員制情報サイト「DIPRO Product & Solution Gallery」は会員登録が必要となっています。お手数ですが、以下から会員登録をまずお願いします
PICK UP