MENU

DIPROニュース

2024

5月号

2024.05.10

iCADフォーラム 44th のご案内

設計者が本音で語る、3次元設計事例講演

今年もお客様のおかげをもちましてiCADフォーラムを開催する運びとなりました。

本フォーラムでは、3次元CAD導入の計画・適用・効果や、現場の課題解決に向けた具体的な取り組みについて、設計者の生の声でご紹介いただきます。次世代のものづくり環境をお考えの皆様方にとって、本フォーラムが少しでもお役に立てれば幸いです。

ご多忙とは存じますが、ぜひともご来場賜りますようご案内申し上げます。

開催概要

日時・会場
東 京
2024年5月30日(木) 品川インターシティホール
大 阪
2024年6月4日(火) ハービスHALL
名古屋
2024年6月12日(水) 名古屋コンベンションホール
講演概要

設計者が本音で語る、3次元設計事例講演

事例講演
萩原工業株式会社 様
「自社設計プロセスに合わせた専用業務システムの構築」
事例講演
橋本電機工業株式会社 様
「設備開発力の強化に向けた設計業務効率化の取り組み」
事例講演
TMK株式会社 様
「3次元CAD導入時から始める設計効率化とデジタル検図への取り組み」
特別講演
株式会社ミスミグループ本社 様
「iCAD×meviyで挑戦する「3D完全設計」の世界」
主催者講演
iCAD株式会社
「機械装置の開発に求められる3次元CADとは」

すぐに効果が出せる!実践的3次元活用セミナー

ものづくりDX推進セミナー

1.
「業務改革を進める実践的アプローチ 課題把握からシステムの業務適用まで」
2.
「動き出したら止められない!実機テスト中の問題を解決するには」

iCADステップアップセミナー(iCADユーザ様限定)

1.
「すぐに効果が出せる!干渉チェック・部品表作成のiCAD活用術」
2.
「一気通貫!思考を止めないパーツ階層の活用テクニック」
参加費 無料【事前予約制】
お申し込み

事前に以下のWEBサイトよりお申込みください。

iCADお客様向け公式サイト「iCADフォーラム 44th」

プログラム

設計者が本音で語る、3次元設計事例講演

事例講演

自社設計プロセスに合わせた専用業務システムの構築

萩原工業株式会社 様

萩原工業株式会社様は、「切る」「巻く」技術を応用した産業機械、スリッターをグローバルに展開し業界内で高いシェアを誇ります。2007年から設計の3次元化に取り組み、現在ではベース機を活用した装置構成の自動組み上げによる設計効率化を実現しています。また、CADデータをマスターとしてBOM / 予実管理システムまで一貫して情報を渡す独自の仕組みを構築しています。本講演では、3次元化の狙いや立ち上げと展開、設計に留まらない業務効率化をどのように実現したかをご講演いただきます。

設備開発力の強化に向けた設計業務効率化の取り組み

橋本電機工業株式会社 様

橋本電機工業株式会社様は、カメラ撮像やAIを活用した有機物の欠陥検出など先進的技術力と、様々な分野の顧客ニーズに適応した設備開発力を強みとしています。また、2020年より3次元設計に取り組み、70周年を迎える今年は更なる事業強化を目標に掲げ、3次元による業務改革を推し進めています。本講演では、2年で3次元設計へ移行した取り組みと、製図やアルミフレームの設計・手配の効率化をはじめ、設計検討に専念するための工夫とその効果についてご講演いただきます。

3次元CAD導入時から始める設計効率化とデジタル検図への取り組み

TMK株式会社 様

TMK株式会社様は、お客様、社会のニーズを先取りし、環境と人手不足に対応した一品一様の設備・装置を開発しています。平均年齢30代という若い世代がオンリーワン技術を目指して、夢を持って生き生きと発展する会社を目指されています。本講演では、3次元CAD導入時の環境整備時における、RPAを始めとした設計効率化につながるツール構築の事例と、3次元を活用したデジタル検図への取り組みについてご講演いただきます。

特別講演

iCAD×meviyで挑戦する「3D完全設計」の世界

株式会社ミスミグループ本社 様

製造業界における設計者は本来、設計仕様の熟考に専念すべきですが、現状では図面作成に多くの時間を費やしています。さらに経験豊富な技術者の減少という課題もあり、設計業務の負担は増大しています。この課題を解決するのが「3D完全設計」です。本講演では、iCADとmeviyが魅せる「3D完全設計」の目指すべき未来についてご講演いただきます。

主催者講演

機械装置の開発に求められる3次元CADとは

iCAD株式会社

すぐに効果が出せる!実践的3次元活用セミナー

ものづくりDX推進セミナー

業務改革を進める実践的アプローチ 課題把握からシステムの業務適用まで

近年、製造業ではDXやデジタルツインの実現に向けた取り組みが加速しています。しかし、様々なシステムを導入するも、期待した効果が出ないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。本講演では、業務改革を成功へ導くために重要となる考え方と、システム化の検討から適用までのプロセスを具体的にご紹介いたします。

動き出したら止められない!実機テスト中の問題を解決するには

稼働テスト中の不具合によって、つくり直しや立ち上げ期間が延びてしまったなどの経験はありませんか?その問題、仮想デバッグで解決しましょう!本講演では、3次元データを活用した仮想デバッグの取り組みと効果についてデモを交えてご紹介いたします。

iCADステップアップセミナー

すぐに効果が出せる!干渉チェック・部品表作成のiCAD活用術

一品一様の機械装置設計では、品質確保や設計期間短縮が求められています。これを実現するためには、干渉問題による手戻りや、手配ミスによる納期遅延などを撲滅する取り組みが非常に重要となります。本講演では、干渉チェックや部品表作成など、すぐに効果が出せるiCAD活用術をご紹介いたします。

一気通貫!思考を止めないパーツ階層の活用テクニック

機械装置設計の早期立ち上げに向け、更なる効率化が求められます。動きの検討や手配表、参考図作成までを考慮した3次元運用を構築するにあたり、設計情報や部品の階層化が課題となります。本講演では、より実践的なパーツ階層の考え方を中心に、iCAD社が推奨する部品表や動きの検討、図面化などの運用例についてご紹介いたします。

iCAD SX の詳細はこちら

iCAD MX の詳細はこちら

お問い合わせ先

富士通株式会社 富士通コンタクトライン

TEL:0120-933-200

(iCAD株式会社)

TOP