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インストール/ライセンス認証

SolidEdge

ご購入製品を利用するには、ご購入製品のソフトウェアをWEBサイトからダウンロードし、インストールします。ここでは、ソフトウェアのダウンロードに必要な「DIPRO・富士通サポートセンターWEB」の会員登録やダウンロード、インストールについて説明します。
SolidEdgeライセンスを受け取りましたら、下記内容をご確認いただき、製品のダウンロード、インストールを実施してください。

※Solid Edge CAM機能(SE401)についてご希望される方は、下記をご確認ください(マイページへのログインが必要です)。

 Solid Edge CAM機能(SE401)  (PDF598KB)

 

(新規ご契約のお客様のみ)

DIPRO・富士通サポートセンターを始めてご利用される方は、下記の「サポートサービスのご案内」をご一読ください(マイページへのログインが必要です)。
また、E-Mailにてサポートサービス開始通知書を添付しておりますので、ご確認をお願いいたします。

サポートサービスのご案内

  

(新規・既存共通)ご利用までの流れ

ソフトウエアをダウンロードするには、弊社サポートWEBのログインが必要になります。事前に、サポートマイページへの会員登録をお願いいたします。

 

【1】サポートマイページの会員登録

※弊社製品を始めてご購入されたお客様と、すでにご契約中のお客様とでは登録方法が異なりますのでご注意ください。

 

弊社製品をはじめてご購入のお客様

 会員登録には、「【デジタルプロセス】 会員登録用URLのお知らせ」メールが必要になります。
数日経っても送付されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

登録方法につきましては、下記の「「会員登録用URLのお知らせ」メールをお持ちの方」の手順をご確認いただき、ご登録をお願いいたします。

「会員登録用URLのお知らせ」メールをお持ちの方

 

弊社製品をご契約中のお客様

 下記の「「会員登録用URLのお知らせ」メールをお持ちではない方」の手順をご確認いただき、ご登録をお願いいたします。

「会員登録用URLのお知らせ」メールをお持ちではない方

 

【2】サポートマイページへのログイン

サポートマイページにログイン後、Solid EdgeサポートWEB内のダウンロードサイト(製品ダウンロード)からダウンロードしてください。 

ログイン

 

【3】製品の準備

ここでは、Solid Edge製品のダウンロードやインストール・ライセンスの適用・バンドル設定について説明します。
新規購入などで製品をインストールする場合と、製品の移行などでライセンスファイルのみ差し替える場合で準備していただく内容が異なりますので、下記のメニューを選択して手順にお進みください。 

 

新規ご購入、バージョンアップ、マシン変更の場合

新規インストールに進む >>>

  

インストール済みでバージョンアップしない、ライセンスファイルのみ変更する場合

  対象:旧製品から新製品へ移行されたお客様(永久ライセンスからXaasサブスクライセンスへの切替)
     ご契約製品を変更されたお客様

ライセンスファイルの差替えに進む >>>

 

※ライセンスに関してのお願い

【サブスクリプションライセンスを複数年契約されているお客様】次年度ライセンスの更新について

ご契約がサブスクリプションの場合、ライセンスは最長1年間の期間ライセンスとなっております。
期限更新ライセンスを更新時期に合わせて送付いたしますので、次回もライセンスの入れ替え処理をお願いいたします。
ライセンス置換方法については、以下の「ライセンス更新」からマニュアルをご確認ください(マイページへのログインが必要です)。

※スタンドアロンノードロックライセンスの場合は、インストレーションガイド のP26~P28の「8. ノードロックライセンス」と「8.1.Solid Edge 2024 ノードロックライセンスの設定」をご確認ください(「ライセンス更新」の下記資料の内容は使用しないでください)。

ライセンス更新

 

新規インストール

新規ご購入、バージョンアップ、マシン変更の場合は、製品をダウンロードしてインストレーションマニュアルに沿って製品をインストールしてください。

 

【1】製品のダウンロード

<インストールプログラムの準備>
インストールプログラムはSolid EdgeサポートWEBからのダウンロードでご提供しております。
サポートマイページにログイン後、下記のダウンロードサイトから目的のバージョンに合った製品をダウンロードしてください(マイページへのログインが必要です)。

ダウンロードサイト

 

※Solid Edgeインストールプログラムは下記からもダウンロードできます。

 

【2】製品のインストール

<Solid Edge本体のインストール>
「Solid Edge 2024インストレーションガイド」に従って作業してください。
インストレーションガイドはSolid EdgeサポートWEBからのダウンロードでご提供しております。
サポートマイページにログイン後、下記の「インストール手順」をご確認ください(マイページへのログインが必要です)。

インストール手順

 

インストールメディアをお持ちのお客様

 インストールメディアに同梱の「インストレーションガイド」に従って作業してください。

 

SolidEdgeのノードロックライセンスをご契約のお客様

E-Mailに添付のノードロックライセンスファイルは、メール記載の期日まで動作する一時ライセンスです。正式ライセンスを取得されるまでどのマシンでもご利用いただくことができます。
この期間中に、シーメンス社のサイトより正式ライセンスを取得していただきますようお願いいたします。

<Solid Edgeノードロックライセンスの取得手順書>
Solid EdgeサポートWEB内の[技術情報]-[技術資料]-[バージョン選択]から該当バージョンを選択してダウンロードしてください。 

 

<Solid Edgeメンテナンスパック適用のお願い>

  • Solid Edge本体をインストール後、最新のメンテナンスパック(障害修正プログラム)をご適用ください。
  • Solid Edgeメンテナンスパックは、下記の「ダウンロードサイト」からダウンロードしてください(マイページへのログインが必要です)。

ダウンロードサイト

  • 最新のメンテナンスパックを適用すれば、それ以前のメンテナンスパックの内容もすべて適用されます。
  • 任意のフォルダに保存後、exeファイルをダブルクリックするとインストールが開始されます。

 

オプション製品について

メディアが用意されていないオプション製品については、GTACからのダウンロードになります。GTAC版ダウンロードマニュアルは下記の「DLマニュアル」から閲覧できます。

DLマニュアル

 

ライセンスファイルの差替えのみ

ライセンスファイルの更新

対象製品はインストール済みでバージョンアップしない、ライセンスファイルのみを変更する場合は、下記の「ライセンス更新」から手順をご確認ください(マイページへのログインが必要です)。

 対象:旧製品から新製品へ移行されたお客様(永久ライセンスからXaasサブスクライセンスへ切り替えされた方含む)
   ご契約製品を変更されたお客様

※スタンドアロンノードロックライセンスの場合は、インストレーションガイド のP26~P28の「8. ノードロックライセンス」と「8.1.Solid Edge 2024 ノードロックライセンスの設定」をご確認ください(「ライセンス更新」の下記資料の内容は使用しないでください)。

ライセンス更新

 

(SolidEdgeライセンスにNX、Simcenterが含まれる場合のみ、SoliEgeのみの場合は不要)NX、Simcenterのバンドル設定変更について

Xaasライセンスへの切り替えで、NX,Simcenterのバンドルが変更となる場合、切り替え後に、クライアントでのバンドル設定の変更が必要になります。
詳細は、下記の「バンドル設定」から手順をご確認ください(マイページへのログインが必要です)。

バンドル設定

   

お問い合わせ先

デジタルプロセス株式会社 DIPRO・富士通サポートセンター
営業日:月~金、900-12001300-1800(当社指定休日除く)

【サポート受付窓口用お問い合わせフォーム】
WEBサイトへのログインやダウンロードについてのお問い合わせはこちらから

 https://www.dipro.co.jp/contact/form 

【サポート専用お問い合わせフォーム(OnlineQA)】
技術的なお問い合わせはこちらから(サポートWEBマイページへのログインが必要)

 https://www.dipro.co.jp/mypage/online_qa/form

※各製品のE-mailアドレスについては、各製品のサポートWEB内の「サポートサービス」-「お問い合わせ先」からご確認ください。


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