SIEMENS製品契約形態変更についてのご質問
Q. EASyって何ですか?
A. EASyはシーメンス社が構築した電子契約システム「EASy:Electronic Agreement System」です。 シーメンス社は2015年より「ソフトウェア契約の標準化」、「製品契約のオンライン化」をグローバルに推進しており、 日本においても2019年4月より全てのソフトウェアの購入、サポートサービス更新時に併せ新契約形態が適用となります。
Q. SIEMENS製品の契約にEASyを使用しなければならないでしょうか?
A. SIEMENS製品のソフトウェアの購入、サポートサービスの更新には、EASyの使用が必須になります。 新規ライセンスのご契約は2019年4月より、保守更新は2019年5月開始のご契約より対象となります。
Q. 従来のサポートサービス契約は、更新時にEASyになると、何が変更になるのですか?
A. 今まで、弊社とお客様とで契約させていただいておりましたが
- 売買契約はお客様と弊社間にて(更新確認書等)
- 製品契約はEASyにてお客様とシーメンスの間にて(EULA)契約を締結していただく形へ変更となります。
Q. 書面で契約書を締結したいのですが、対応してもらえますか?
A. EASyの使用が必須となります。書面で契約書を締結することはできません。
(EASyを使用した上で、書面の契約書を締結することもできません。)
Q. 書面契約書からの変更点について教えてください。
A. 大きな変更は2点です。
- 契約当事者の変更
契約形態が、従来はお客様と弊社間でのご契約でしたが、お客様とシーメンス社間での直接契約となります。
- 契約書式の変更
書面契約書では「ソフトウェア使用許諾」「サポートサービス契約」の構成でしたが、今後はシーメンス社標準の EULA(End User License Agreement )に置き換わります。
ただし、EULAは開発元直販の内容で構成されており、商流にかかわる部分で実態と異なる内容が一部ありますので、シーメンス社発行の通知書にて補足しております。
Q. EULAの条文は変更できますか?
A. シーメンス社のエンドユーザ契約(EULA)はグローバル標準となっているため、条文変更はできません。
Q. EULA契約書を締結前に確認できますか?
A. 契約書は以下から確認できます。
SIEMENS DIGITAL INDUSTRIES SOFTWARE
ご契約内容に従い、契約書を選択し、ご確認いただくことになります。
尚、ご契約内容と各種契約書につきましては、本WEBサイトのソフトウェアのご契約、サポートサービスのご更新、 トライアルライセンスの「~ご契約内容の詳細~」にてご確認願います。
Q. Order Form (LSDA)の文言変更はできますか?
A. Order Form (LSDA)は、シーメンス社がグローバルで統一している内容であるため文言変更はできません。
Q. Order Form (LSDA)は契約締結前に確認できますか?
A. Order Form (LSDA)は実際にEASyを使用しないと確認できません。
事前確認が必要な場合は、EASyの手続きを開始するのでお申し付けください。
EASyご契約メールが送信されますが、3日おきにEASyリマインドメールがご契約手続き完了(同意ボタンの押下)まで配信されますのでご了承願います。
Q. 保守更新時の契約はどうなりますか?
A. Order Form (LSDA)による保守更新の場合は、EASyでのご契約となります。
使用許諾契約書は、現行使用許諾条項が継続されるので変更はございません。
サポートサービス契約書は、毎年のご契約のためEULAへ変更となります。
Q. 代理店の対応に変更はありますか?
A. SIEMENS製品をご利用いただく上で、代理店の役割に大きな変更はありません サポートサービスの1次窓口は従来通り、代理店にて責任もって対応させて頂きます。 尚、シーメンス社のエンドユーザ契約書(EULA)での代理店に関する記述が曖昧な部分があるため、 代理店によるSIEMENS製品販売に関する通知書がシーメンス社より発行されております。
EASy操作に関するご質問
Q. EASyシステムを使うためにどのような環境が必要となりますか?
A. インターネットにつながるWEBとPC環境が必要となります。
Q. EASyはいつ使用するのですか?
A. 本サイトのソフトウェアのご契約、サポートサービスのご更新、トライアルライセンスの「ご契約の流れ」をご参考ください。
Q. EASyの操作方法を教えてください。
A. EASyは、シーメンスから送信されるEASyご契約メールに記載されるURLリンクから操作を始めます。
詳細は、EASy操作ガイドをご参照ください。
EASy操作ガイド【PDF1.4MB】
Q. EASy契約メールは誰に届くのですか?
A. 弊社より「EASyご契約メール送付先確認書」を送付させていただきますので、記載の上、ご返送ください。 そちらに記載いただいたE-mailアドレスにお送りさせていただきます。
Q. EASy契約メールを複数人で受け取ることはできますか?
A. EASyシステムの制約で、1つのE-mailアドレスのみのご登録となります。
複数人での受信を希望される場合は、グループメール等の利用をご検討願います。
または、お客様が社内でメールを転送していただけば、複数の方でOrder Form (LSDA)、EULAの内容を確認することが可能です。
Q. EASy契約メールを受けとる人と承認者とが違う人でも大丈夫ですか?
A. メールを受けとる方とご承認者が違う方でも大丈夫ですか。
メールを受けられた方がご承認者にメールを転送願います。
EASyシステムの中で、ご承認者が会社名、お名前、メールアドレス等をご記入いただき、処理を実施いただくことができます。
Q. EASyの承認者の制限はありますか?
A. ご承認者に制限はございません。
お客様の社内規程で契約締結の権限をもたれる方がご入力ください。
Q. 契約締結日はいつになりますか?
A. お客様が同意した日がご契約締結日となります。同意手続きをした後にシーメンス社より契約完了のメールが届きます。
こちらの契約完了メールをお客様社内で契約締結のエビデンスとして保管ください。
尚、契約完了メールは、EASyにて承認者としてご入力されたお客様へ届きます。
Q. Order Form (LSDA)を早めにもらうことはできますか?
A. ご依頼いただければ可能です。
EASyご契約メールを送信しますので、そちらからOrder Form (LSDA)をご確認いただけますが、3日おきにEASyのご契約を促すメールがご契約手続完了(同意ボタンの押下)まで配信されますのでご了承願います。
Q. 同意手続きしたOrder Form (LSDA)、EULAは後からも閲覧可能ですか?
A. EASyご契約メールに記載のURLは有効期限があり、期限経過後はアクセスすることができません。
証憑として、Order Form (LSDA)、EULA、契約完了メールの保管をお願いします。
Q. いつまでに契約同意すれば良いですか?
A. 弊社から「EASyご契約メール送付先確認書」をお送りするメールに記載している日付までにご同意お願いします。