革新が求められる製品開発において、NXは機械設計・製造・解析・電気設計など統合的なアプリケーション群により開発プロセスの全体最適化に貢献します。
「NX X」の先進性や様々な独自機能を徹底解説!
シーメンスのクラウド型3D CAD「NX X」の独自機能に焦点を当てて、NX Xの魅力を解説します。
Built-in Data Managementによるデータ管理の効率化、NX Xリモートアドオンによる場所を選ばない設計環境、AI Copilotによる最適な設計案の提示、Immersive機能によるVR空間でのコラボレーションなど、クラウドファーストな「NX X」が、お客様のビジネスにどのような価値をもたらすのか、そして、これからの「NX X」の展望についてお伝えします。
NX2506シリーズ クリッピング平面の自動更新
NXに、オブジェクトの表示領域(クリッピング平面)を自動更新する機能が追加されました。
新しいバージョンのNXでは、クリッピング平面の自動更新を有効にする設定が追加され、「フィット」操作を行わなくてもオブジェクトの表示領域が自動的に更新されるようになりました。この設定を有効にすると、NXのメモリ使用量は増加しますが、表示領域の更新作業が不要となり、効率的なモデリングが可能になります。
NX2412シリーズ 類似エッジの選択機能
選択したエッジ群に類似する構造のエッジを一括して選択。また完全に形状が一致するエッジ群のみを選択することもできます。
エッジブレンドなどの操作で利用することで、効率的な要素選択を実現し、パートファイル作成の時間を短縮することが可能となります。
NX2406シリーズ 選択フィルタナビゲータ機能
設計操作におけるフィルタリング機能を新たなウィンドウを起動することなく実施できる「選択フィルタナビゲータ」機能をご紹介します。この機能の追加により、設計操作中の要素のフィルタリングが容易になり、効率的に意図する要素を選択することが可能となります。