DIPROニュース

2018

4月号2018.4.10 公開

第2回 機械設計の3次元化
及び活用事例セミナーのご報告

去る2月23日(金)、足利市民プラザにおいて「機械設計の3次元化及び活用事例セミナー」を開催いたしました。2015年4月に大宮オフィスを開所して以降、3回目の地域密着型セミナーですが、定員を上回るお客様にお越しいただき大変盛況なセミナーとなりました。ご多忙の中ご来場いただきましたお客様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今回は、3次元CADを活用した設計改革に取り組まれている株式会社太陽機械製作所様、機械設計の3次元化に向けて取り組みを開始されている株式会社稲塚工業様より事例講演をいただきました。

産業用印刷機開発における3次元化の取り組み
~3次元CADの導入と立上げについて~

株式会社太陽機械製作所 技術部 設計グループ 設計第1課
テクニカルマネージャ 植竹 章友 様

株式会社太陽機械製作所 技術部 設計グループ 設計第1課
テクニカルマネージャ 植竹 章友 様

株式会社太陽機械製作所の植竹様より、3次元活用と利用環境の高度化の取り組みについてご講演いただきました。ミッドレンジCADからiCAD SX導入に至った経緯について、太陽機械製作所様の製品特徴に触れながらお話いただきました。講演の後半はiCAD SX活用の高度化(Phase1、Phase2)として、自主開発した機能についてご紹介くださいました。聴講されたお客様からは「独自のカスタマイズにより設計時間短縮、及びモデル品質向上する実例は大変参考になった」との意見が多く寄せられました。

機械装置の開発に求められる3次元CADとは

iCAD株式会社 拡販部 統括部長
別府 哲哉

iCAD株式会社の別府より、機械装置・生産設備設計に特化した3次元CAD「iCAD SX」をご紹介いたしました。「iCAD SX」は独自の開発により、100万部品0.2秒で処理する性能、及び機械設計に求められる操作性を実現し、大規模装置の設計・検証を可能にした3次元CADであることをご紹介しました。また、設計環境とテクノロジについて、実機によるデモンストレーションを交えてご紹介いたしました。

CAD未経験者でも出来る3次元設計

株式会社稲塚工業
取締役 稲塚 祐輔 様

株式会社稲塚工業
取締役 稲塚 祐輔 様

株式会社稲塚工業の稲塚様より、CAD未経験者でも出来る3次元設計、および作成した3Dモデルの活用についてご講演いただきました。第1回 機械設計の3次元化及び活用事例セミナーの株式会社SUBARU様事例講演をきっかけにiCAD SXを導入し、実務でiCADを適用するまでの生のお話をいただきました。講演の後半は図面から3Dモデルの作成や、3Dモデルのシミュレーション操作を実機でご紹介いただきました。聴講されたお客様からは「実データによるデモンストレーションは大変参考になった」との意見を多くいただきました。

3次元モデルを活用した制御検証の進め方

iCAD株式会社 技術部
加藤 文博

デモブース

iCAD株式会社の加藤より、3次元モデルを活用した制御検証の進め方についてご紹介いたしました。3次元で設計を進めていく上で知っておいていただきたいことや、考え方のポイントを具体的な事例やデモンストレーションを交えながらご紹介いたしました。

セミナー休憩中、および終了後、ご講演いただいた太陽機械製作所様、稲塚工業様のみならず、ご来場いただきましたお客様も交えて名刺交換されるなど、活発な情報交換の場となりました。また、今回のセミナーではデモブース(iCAD SX、iCAD IOC、VPS、GP4、DIPRO VridgeR)を設置し、多くの方がお立ち寄りくださいました。お客様にご記入いただいたアンケートでは、具体的な取り組みや効果を交えた事例講演の内容はもちろんのこと、地域密着型の足利で開催したことについても大変好評でした。これからもこのような地域密着型のセミナーを企画させていただく所存です。今後とも弊社をお引き立ていただけますようお願い申し上げます。

(営業部 川道)
このページの上へ